アウトプットのトレーニングにも[ブログを始めて数日 気づいた変化]

皆さんは普段アウトプットのトレーニングをしていますか?私はトレーニングの一環としてブログを書いています。そんな私が始めて数日間で変わったなと感じたことをまとめてみました。

あくまでも私の体験です。個人差があるので、ご了承ください。しかしブログは学べることがたくさんあります。なのでぜひ、皆さんもブログを書くことをお勧めします。

 目次

 

①言葉がすらすら出るようになった。

私がブログを始めた日、全然何を書けばいいのかわかりませんでした。書く内容が決まっていたにもかかわらず、文章の構成や言葉選び、伝え方、その辺のものが全くできておらず、どのように書き進めればいいのかいつも悩んでいました。

しかし、ブログを書くことによって、僕の場合毎日約1000から2000語のアウトプットをしています。これは家族や友人に向けて何も考えずに話すのではなく、話の展開や、どのように相手に伝えるかを考えながらという意味のアウトプットです。(私のブログがうまく伝えられているかどうかは怪しいですが)

それにより、言葉を出すと言う機会が今までと比べ、累計5000から10,000語ほど増えました。たったこれだけにもかかわらず、何か文章で人に伝えようと考えたときに、以前と比べて言葉がすらすらと出てくるようになりました。まだまだ伸びしろはありますが、このトレーニングを続けていけば、もっとすらすらと記事を作成したり、相手に伝えたりすることができるようになると思います。

 

②相手のことを考えながら話せるようになった

正直なところ今までの私は、ただ思っていたことや、考えていることを話したいように話していただけでした。

しかし、ブログを皆さんに読んでもらうためには、皆さんがどのようなことが知りたいか、どのようにすれば伝わりやすいか、などといったことを考えながら話さなければいけません。

この数日間で変わったことといえば、そのきっかけ作りです。例えば知人と話していて、そこまで深く考えずに話した結果、意図せず相手に不快感を与えてしまったことや、あまり良くない印象を与えてしまった事は無いでしょうか。私はそのような経験が過去に何度かありました。

しかし、読者がどのような情報が欲しいか、どのように伝えればいいか、そういったことを考えながら文章を作っているだけで、それができているか分かりませんが、少なくとも考えながら話すことができるようになりました。

その結果、相手が求めていそうな言葉や、相手の微妙な変化に、以前よりも気づくことができるようになりました。

 

③小さな成功体験

正直このブログの活動は、私にとっては大きな挑戦です。文章を書くことが苦手、何かを毎日続けることも苦手、そんな僕が毎日1日こうしてブログを書くことによって、小さな成功体験を積み重ねていくことができます。文章書くの苦手だけど、今日も書ききることができた、と言う達成感があります。その小さな成功体験は、私の生活を豊かにしてくれます。

以前リングフィットアドベンチャーについて書いた時にもお話ししましたが、小さな成功体験はもう一度やってみようと言うやる気につながり、自分自身のモチベーションとなっています。

 

pinattsu.hatenablog.com

 

 

それが日常生活の他のところにも影響し、今取り組んでいる様々なことにおいて、以前よりもやってみようと思える機会が増えました。



以上の3点が私の経験によるブログを始めてすぐに変化が現れたことです。この変化を感じたことによって、この活動を続けていけばさらにレベルアップできる、と強く確信しました。ですので、まずは3日間、何かを書いてみると、皆さんにも何か良い影響があるかもしれません。

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

よければ是非、スターをお願いします。