パソコン苦手な僕でもできたプログラミング

  1. 苦手な僕でも、初級編をクリアしました!
  2. その他本日の活動記録
  3. さいごに
  1. 苦手な僕でも、初級編をクリアしました!
    さて、これを見ている皆さんはプログラミングと聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?難しそう?自分には無理?はたまた、俺はめちゃくちゃ得意だ!というような人もいるかも知れません。正直、僕は前者です、、、(笑)。プログラミングって意味分からないし、そもそもパソコンもネット検索とMicrosoft以外よくわかってない、、、Microsoftも使いこなせているかと言われると正直怪しい、、、。
    そんなぼくがこの数日間、とってものめり込んでプログラミングの勉強をしていました。そこで使っていたものが、Progateというサービス。これは簡単に言うと無料(有料コンテンツあり)で様々な言語のプログラミング言語を学ぶことができます。特徴としては、勉強したことをすぐ実践して、また新たなことを勉強していく。。。という流れになっています。
    最初にも言ったとおり、僕はパソコンが苦手です。過去の自分には、エンジニアとか無理だと思ってました。それが、いざやってみると、思ったほど難しくはありませんでした!(まあ難しかったのは否定しませんが。。。)もちろん頭は使ったし、新しいことも多かったから何度も調べたり、学習用のスライドを見直したりはしましたが。それ以上に、自分の作品が少しずつ形になっていく様子が目に見えて分かることや、自分が新しい事が出来た時の「達成感」がその大変さを超えていました!
    そんな僕の作品はこちら!。。。といいたいのですが、正直よく著作権とかを理解していないので、載せるのはやめておきます。もしこれを読んでいる方で、詳しい人がいたらコメントや、まとまっている情報やサイトを教えてくれるとうれしいです。まあ、あくまでも今回取り組んでいたのは初級編ということで、形になっただけで実用にはほど遠いです(笑)
    面白くなってきたところで、中級編にトライしてみよう!とおもい開始すると、そこからは有料コンテンツとのこと。。いまバイトもできない、お金もない僕にとってはちょっとのお金が命取り、、ということで今回はここまでで断念。。それでも今回得た知識はまだまだ活かせることもわかった。調べてみると、完全無料で出来るサービスがあったり、いろいろなyoutuberが教材を投稿しているので、そういったものを使ってみるのもありなのかなあ。。何がともあれ、僕の場合それに課金するのはとりあえずお金を自分で稼げるようになってから。それまでは、色々調べてみて、今自分に出来ることをやってみようと思う。

    結局なにが言いたかったかというと、いざやってみると、プログラミングってそこまで無理難題じゃないよ、ということ。まだほんの少ししか手をつけてないからなんとも言えない部分はあるけど、無料サービスもあるし、とりあえずやってみた方がいいってことだね!それでスキルを獲得できればお金ももらえるし。最高じゃない?!

  2. その他本日の活動記録
    ここからは、一人暮らしを始める前に僕が今日した準備を話そうと思います。今日は新しいおうちの契約に行ってきました!結構時間かかって大変でした。。。これで後は実際の入居日を待つだけ。たのしみだな。それに伴い保険とか家のこととか色々な話を聞いてきました。それで思ったのが、4月から一人暮らしを考えている人は、明日にでも、なんなら今日からでも家を探した方がいいとおもった。僕は家の条件とかは11月末くらいから考えてたかな。アプリとか色々みながら、自分では譲れない条件とか、ここはあった方が良いけど無くても仕方が無いとか。1ヶ月くらい色々な物件を見た後に不動産屋さんに行って家を決めたって感じ。
    やり方とかは人それぞれだとは思うけど、とにかくまだ家探ししてない人は、最初から最後までってなると、すぐ決まる場合もあるけど、僕みたいに時間がかかる場合もあるし、契約も大変だったから、やることが比較的少ない(と思われる)今のうちに進めておいた方が、楽。笑

  3. さいごに
    僕はこのブログだけではなく、InstagramYouTubeでも活動しています。正確にはYouTubeはまだ撮影ができていないので、Instagramだけですが、こちらは毎日投稿しております。僕ともう一人の二人でやっているので、ここでは見ることのできない僕が登場しております。
    なので是非、フォローとチャンネル登録をして、写真を楽しみながら、動画が投稿される日をお待ちください!

    チャンネル登録はこちらから→あぽなちゅチャンネル - YouTube
    Instagramのフォローはこちらから→Instagram